お客様からのご意見・ご指摘

時効の援用の依頼をしたが、連絡が来ない

K.M.様(仮名)

当事務所の対応

「時効の援用※の依頼をしたが、解決したかどうかの連絡が来ない」とのご指摘をいただきました。 ※ 時効の援用とは・・・債務の時効は、時効を援用する旨の意思表示をしない限り、時効の利益は得られません。消費者金融会社から借入れをした場合、時効は最後の取引から5年を経過している必要がありますが、それに加えて、時効を援用する旨を消費者金融会社に主張しなければなりません。この場合、後日、証拠とするために、配達証明をつけた上で、内容証明郵便を送付するのが一般的です。

お客様相談室より

書面でもご報告差し上げるよう、業務の改善を行いました。

まず、消費者金融会社に対して時効が援用できたか否かの確認が遅れていたことにより、お客様への連絡が遅くなってしまったことをお詫び致しました。その後に、直ちに各消費者金融会社に確認の上、お客様に時効援用できたことを口頭にてお伝えしました。

ご迷惑をおかけ致しまして、大変申し訳ございませんでした。時効の援用につきましては、消費者金融業者に対し、時効援用を主張する内容証明郵便を送付してから2週間が過ぎても業者から連絡がないようであれば、時効が援用できたものとみなすことができます。 その後、念のため、さらに1~2週間程度の待機期間を設けて、お客様に口頭(お電話)にてご報告差し上げるとともに、今回のご意見を参考に、書面でもご報告差し上げるよう、業務の改善を行いました。

※ 掲載しているご意見・ご指摘、当事務所の回答は掲載当時のものです。掲載後、運用など変更している場合があります。

お客様相談室メニュー