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ご意見・ご指摘と当事務所の対応
「お客様相談室」では、業務を行う上でお寄せいただいたご意見・ご指摘を公開しています。
ホームワンでは、いただいたご意見・ご指摘を事務所内で共有し、業務改善を行います。あわせて、このプロセスを公開することで、お客様に対する業務の透明化とコンプライアンスの徹底を図ります。
ホームワンは、お客様の声を、「信頼」と「納得」の法律サービスにつなげます。
法律事務所ホームワンにおける債務整理事件の受任に関するガイドラインについて
改正貸金業法施行と、グレーゾーン金利の撤廃、さらには消費者金融利用者に有利な判決が続いたため、消費者金融会社は過払い金の支払いや金利を下げるなど業績が悪化していると報じられています。
このため、消費者金融業者の数も大幅に減少しています。こうしたことをうけて、消費者金融業者との債務整理交渉も難航するようになっています。
また、法律事務所への相談の急増に伴い、少し雑な事件処理がお客様のクレームにつながるようなことも目立つようになったため、日本弁護士会連合会は、今年7月異例の「債務整理事件処理に関する指針」を策定しました。
これを受けて、ホームワンでは改めてこの指針の精神を確認しつつ、「法律事務所ホームワンにおける債務整理事件の受任に関するガイドライン」を策定しました。
また、これに基づいて所内の案件処理をさらに正確・確実にするための業務改善運動を進めています。